Top
2007年 09月 24日
Philippines旅行 第3日目
Philippines旅行 第3日目_c0022914_22564658.jpg

朝から体調不良である。正確には、夕べ以来お腹がくだるは、吐き気はするは、ちょっとひどい状況になってきた。まだ、以前タイに行ったときになってしまった症状まではいかないけれど、結構辛い。そんなわけで朝飯はシリアルとFour Seasons Juiceとミルク入りのコーヒーだけにした。

本当は、朝焼けの空を撮りたいと思って、早起きをしたのだけれど、どうも天気が勝れないので、もう一度寝てみたがそうそう寝られもせず、6時からビュッフェに行ったのだ。朝食の後、ダイビングセンターに行き、シュノーケルの用具一式を借りた。まずは当初の予定通り島の浅瀬でシュノーケリング。人生で初体験のシュノーケリング。最初はおっかなびっくりだった僕もそれほど力を入れずに十分進むし、息継ぎの心配もないし、コリャ楽しいわい、と盛り上がり、1時間くらい海の散歩を楽しんだ。カクレクマノミは見ることが出来なかったけれど、エンゼルフィッシュや青いヒトデなど、トロピカルな色彩の魚貝類をたくさん見ることが出来た。
Philippines旅行 第3日目_c0022914_22583279.jpg

1時間ほどシュノーケルをやったら、体が冷えてしまったのでいったん自室に戻り、そこからシャワーを浴び、着替えをして、今度は島の頂へのトレッキングを楽しむことに。いったん島の北側にあるHidden Beachに行き、そこから山登りの道へと踏み入れる。本当はラグーン脇の道から山登りのルートへ行けるのだが、先週毎日降っていたという雨のせいでラグーンが溢れてしまい道も水没していた。昨日はそんなこととは露知らず、しかも、雨が降ってきてしまったという緊急事態であったため、ジャバジャバとその溢れかえった水の中を歩いたのだが、今日は時間に余裕もあるし、遠回りして、濡れない道を選んだ。(濡れない道を選んだ割にはHidden Beachの砂浜に張り出した岩場を回避するためいったん海の中を歩いたのでちょっと水には漬かったが)

山への道を登り始めるとポツリポツリ、雨が降り出した。どうもこの島の神様は僕らが山の頂に行くのを好まないらしい。やむを得ないので急ぎ足で例のラグーンの方へ向かうと徐々に雨脚が弱まってきた。これは行っちゃった方が良くないか?という判断をして、来た道を引き返し、山道を登り始めた。途中、珍しい木の実やサルノコシカケか?と言うようなキノコなどを見つつ、頂上を目指した。20~30分程度で途中にある屋根付の東屋に到着。椅子も無いし藪蚊がいるのでそこで休むことはせず、更に上を目指す。その頃までには足を既に4~5箇所は蚊に喰われていた。

最後の急坂を上ると山の頂へと到着。急に視界が開けたところにあったのは想像していたのとはちょっと違って、セメント造りの展望塔。本当は、丸太で出来た何とか砦の見張り台見たいのを想像していたが、ちょっとイメージが違った。そこまで着くと、また雨が降ってきた。展望台に上ってぐるっと四方を見回した後、おっかなびっくり、石で出来た梯子状のステップを下りて、地に足を着ける。どうも高いところは苦手だ。

山を降りていると途中、これが道かなぁ?と思うような脇道があり、奥さんがそっちへ行ってみようというので、そちらを使ったら、なんと僕らのコテージのすぐ裏にあるテニスコート脇に出ることが出来た。わずか10分か15分と言った所要時間。下りだったと言うことを考え合わせても20分程度で頂上に到達できる道ということになる。なんと!

部屋に戻って昼飯を食べにレストランエリアに行き、ご飯を食べてから、体調の悪い僕は部屋で休み、奥さんはコテージ前の海へ潜りに行った。感想を聞くと珊瑚の死骸ばかりでイマイチだという。そこで、夕飯前にもう一度綺麗なところで潜ろうと言うことになって、船着場の脇のエリアへシュノーケルの道具を持って出掛けた。そこはかなり条件が良く、珊瑚がいっぱい、カラフルな魚もいっぱいであった。

島の生活はあくせくしないのが良い。シュノーケルから帰って、シャワーを浴び、しばらくのんびり。僕は本を読み、奥さんは日記を書いたり写真をパソコンに取り込んだり。それにしてもアメリカに行く前に買ったこのVAIO SRX、もうだいぶ年季は入っているが、十分、旅行時の画像ストレージと日記書きに役立ってくれる。

閑話休題。そのあと夕飯へと出掛ける。我が家は夕飯の始まる7時にはすぐに席に着く。うちの奥さんが、まだ他の客があまり来ないうちに誰も手をつけていないビュッフェ料理の写真を撮りたいからだ。それゆえ、夕飯は結構早く終わってしまう。今日もご飯を食べ終わり、デザートを頂いて、さぁ、そろそろ、お暇しようかな、と言うタイミングで、アナウンスが入った。Club Paradiseのメンバーによるダンスショー!
Philippines旅行 第3日目_c0022914_22594675.jpg

なんと、日々顔をあわせているHappyやJoi、はたまたバーエリアの男の子などがみんなの前でダンスを踊ると言うのだ。この島の基本はみんな手作り感覚で、と言う雰囲気だが、こんなところもアットホームで、気持ちを和ませてもらえる。このダンスで目を釘つけにされたのはJoi。普段はあどけなさが残る、かわいらしい女の子なのだが、きりりとメークをして、民族衣装に身を包まれると、雰囲気が違う。若かりし頃のあべ静江風、と言っても誰もわからない?そういえば、こちらで見かける人達の仲で、ああ、こういう日本人いるよな!って感じる人が時々いる。明らかに南方系の人やスペイン人と混血したんだろうな、と言う人もいるけれど、原日本人的な顔立ちの人も良く見かける。せっかくのダンス、写真をいっぱい撮ったが、やはり暗すぎて、ぶれてしまう。かといってフラッシュを焚くのも雰囲気が違ってしまうし、まぁ、この写真は記念というか、そこに居合わせたんだな、っていう証ってことで。
Philippines旅行 第3日目_c0022914_2302570.jpg

ダンスを楽しんだ後は自室に戻り、読書を続ける。本1冊のうち、半分は超えたようだ。

PhilippinesのPhoto Albumはこちら
by matsumo_h | 2007-09-24 23:59 | Travel

<< Philippines旅行 第4日目 Philippines旅行 第2日目 >>

撮影機:■DoCoMo N902iX High-Speed (mobile phone 4 megapixcel) ■PENTAX k-x (12.4 megapixcel) ■Olympus C-40 (4 megapixcel)
by matsumo_h
【SF 17.5MHz】...
NSR
極私的マーケティング論
ピーママときたま日記
旅の記憶 - trave...
Girasol
There's No P...
おもと屋・地震雲  日星園
奈都さまの場所
《 盆草遊楽 》
ドラゴンソムリエの飲んだ...
I'm still gr...